« 初☆ぱんでぶ~びさん | トップページ | おうちカット (お耳チョッキン) »

2012年2月11日 (土)

あみあみと塩麹

毎日さむい さむいtyphoon

お仕事ない日は まったりモードsnail

何かしないと もったいない!!

なので

こたつに入りながら あみあみしようと思っても

編み物はダメダメ(××)

以前買った本とにらめっこ

Cimg2403

基本の編み方で 出来るもの

あまり毛糸で作ってみました

Cimg2404_2

なんとなく 出来上がって 

よくわからなくて ん~?っていう出来上がりですが

温かいから まっ いいかcoldsweats01

flair最近 流行っていて 気になっていたけど スーパーでは見かけなかった 

 塩麹  知り合いから戴いたup

Cimg2405

heart鶏肉とねぎの炒め物

heart白菜と大根の塩麹漬け

作りましたhappy01

写真はないけど 美味しかったです。

いろんなものに 使えるみたいです。

TVで 発酵食品だけダイエットっていうのがしてた

お味噌 納豆 塩麹 ヨーグルト?

ちょっと してみようかな~? 

Cimg2369


        dog ホントかな(笑)


|

« 初☆ぱんでぶ~びさん | トップページ | おうちカット (お耳チョッキン) »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

桃ママさんへ

桃ママさんみたいに 上手だったらいいんですけどね(^-^;

塩麹 スーパーに売っていたんですね。
食パン作りにも使えるんですか~?
ホントに何にでも使えるんですね。

投稿: みかりん | 2012年2月13日 (月) 午後 09時29分

アミアミいい感じ
本見ながらできちゃうんだもん、次はクッキーちゃんのマフラーですね。

今塩麹はやってますね
近くのスーパーにも売ってました
食パン作りにいれてもいいんだって。
いろんなアレンジができそうよね。

投稿: 桃ママ | 2012年2月13日 (月) 午後 12時37分

ミルママさんへ

ミルママさんも 塩麹ゲットしたんですね(^^)
発酵食品で 痩せてお肌も若返るそうですよ~!!

編み物も 編み始めるまでがなかなかですよね。

投稿: みかりん | 2012年2月12日 (日) 午後 10時49分

おかんさんへ

塩麹 最近はTVでも良く見かけるようになりました。
何にでも使えて 体にもいいみたいです。
本屋さんも 塩麹のレシピ本が増えてましたよ!!

冬になったら 編み物したくなるんですけど 出来栄えはイマイチなんですよね(××)

投稿: みかりん | 2012年2月12日 (日) 午後 10時44分

neneさんへ

塩麹 私もずっと気になっていたんですけど 全く見つけることができず頂きものでゲットしました!!
そうそう発酵食品だけで普通に食べてもよくて 結構体重が減っていましたよ!!
お肌も 若返っていました。
ちょっと気になるでしょう(^^)

編み物 苦手なんですけど 編みたくなるんですよね。
ほんとは 可愛いモチーフが編んでみたいけど 難しい(汗)
ひざかけ 完成したらアップしてくださいね。楽しみにしています♪

投稿: みかりん | 2012年2月12日 (日) 午後 10時38分

レオンママさんへ

ありがとうございます(^^)
知り合いのお漬物屋さんにもらったんですよ!!

鶏肉を塩麹でもみこんで1時間置いて白ネギと焼くだけでしたが あっさりと美味しかったです。
胸肉を使いましたが やわらかかったです。

試してみてくださいね。

投稿: みかりん | 2012年2月12日 (日) 午後 10時30分

ゆらさんへ

寒さに弱いので 身に沁みますが 氷点下6℃は ありえないですsweat01
想像すらできません!!
お散歩も普通に行かれてますもんね?
クッキーは ちょっと寒い日は 震えて歩かないですよ(××)

ゆらさんも塩麹愛用されているんですね♪

投稿: みかりん | 2012年2月12日 (日) 午後 10時23分

みかりんさんへ
塩麹、この間レオンママさんに貰ったの♪
痩せるの?
早速ドンドン使って痩せなきゃ(☆∩艸∩)
編み物私もしようと思いながら、中々重いお尻が
あがらないわ(^_^;

投稿: ミルパパママ | 2012年2月12日 (日) 午前 11時44分

あーーw 塩麹っ!
美味しいうえに痩せるとかって噂やんね??
どこで手に入れるのか?どうやって使うのか?
なんにも知りませ~~~ん(・ε・`*)
美味しいレシピとかがあればまた教えて♪
みかりんちゃんの報告次第で考える~(笑)

あみあみ座布団あったかそう♪
冬は手芸がしたくなる季節だよね( *´艸`)

投稿: おかん | 2012年2月12日 (日) 午前 10時00分

塩麹!気になっているものの・・
なんだか使い方が分からず
未だゲットしようともせず・・
そうそう~発酵食品がダイエットへっていう言葉
テレビから聴こえてきたような(^^♪
一度試してみようかしら~

編みアミ座布団可愛いデス。
ワタシもね
昔ながらのモチーフを繋げてつくるひざかけ
作ろうかな~って頭で思い浮かべていたところなんです。
↑いつ取りかかるのかはアヤシイですけど

投稿: nene | 2012年2月12日 (日) 午前 07時23分

今度会う時にって思ってたけど塩糀ゲットしたんですね~
鶏肉とねぎの炒め物 美味しそう♪
私はまだ使ってないのよ(^^;)
お店も近所なんで要る時はいつでも言ってね(#^_^#)

投稿: レオンママ | 2012年2月12日 (日) 午前 01時01分

そちらも寒いですかー typhoontyphoon
今年は、暖冬っても聞いてたような気もするけど
寒さ厳しい日続き過ぎますよね crying
もう寒さに麻痺しちゃったのか氷点下6℃は、まぁまぁね! って感じ shock

こんな日は、編み編みホッコリですね confident
あったかですね♪

塩麹使えますょねscissors 私も愛用してます ( ´艸`) ~ restaurant

投稿: ゆら | 2012年2月12日 (日) 午前 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初☆ぱんでぶ~びさん | トップページ | おうちカット (お耳チョッキン) »